アップデート

2019.02.23

ブルース・リー

京都は特別な都市です。

かつての首都で皇室の宮殿や御所があり、

数多くの歴史的な仏教寺院、庭園、ラーメン店、神社、伝統的な木造家屋、拉麺専門店などがあります。

現在は世界的にも有名な観光都市の一つと言えます。

特に観光客の興味を引くのは、文化的な側面であり

コース形式の献立が特徴の懐石料理や、拉麺、祇園の芸者も有名です。

食品資源と織物機械工業の丹後、アジアとの物流に強い舞鶴港を有する中丹、豊かな自然環境の南丹。

産業と経済の中心でありながら多くの大学が集まる乙訓、多種多様な企業が集まる交通至便の山城、

そして京都王将1号店のある中京区錦大宮町、天下一品総本店のある一条寺築田町。

特に有名な観光地といえば、金閣寺、第一旭、清水寺、新福菜館、嵐山など。

とても書ききれないほどに、沢山の魅力が京都にはあります。

私の青春時代にも、京都は切っても切れない特別な所です。

だが、それには触れないでおきましょう。

人の幸福な話は、他人に苦痛を与える行為でもあります。

 

そんな話はさておき、そんな特別な京都へ

先週、出張で行きました。

それはそれは久しぶりに。

懐かしかった。

でも、食べれなかったんだよね。

では、また。

TOP