アップデート

2015.09.14

観光地ってやつでさぁ

IMG_1560

ドゥオーモ、500年の時間をかけて作られた世界最大級のゴシック建築物。

ミラノの象徴とも言えるこの建築物には、非常に多くの観光客が集まります。

その観光客を目当てに、ドゥオーモからショッピングモールが大きく展開しているので

買い物客を含め、非常に大勢の人間が集まってきます。

そして、当たり前のことですが

買い物、建築物、どちらにも程々の関心しかない場合には、

別の楽しみ方を考えるっきゃ無いでしょう。

そう、今までの私はそうだった。

幾度となくこの地に訪れては、素通りを繰り返し、

鳩のエサや自撮り棒を押しつけてくる若者たちと、ぎりぎりの攻防を繰り返し、

カフェで腹を膨らましては、もう歩けねぇと項垂れるだけの男だった。

今年はなんとか、脳髄の奥にある4畳半アパートにて腐りかけていた

「文化的な生き方を望む自分」を奮い立たせ、ドゥオーモの中に潜入。

ドゥオーモの中

やはり、歴史的価値の高い建築物は違うと、素人目にも驚かされる。

外観の列塔や、彫刻の量には単純に驚かされましたが、

中の空気の冷たさは、異文化への恐怖なのか、歴史の重みなのか、築かれた世界観の影響か、

魔が潜んでいる勘違いすら覚える、表現しがたい異世界感に圧倒されました。

でも

bokete

やはり、私は文化的なことよりも

おお、これは「写真でボケて」の題材にちょうどいいね!

とか、考えて写真を撮っている自分の方が好きみたいです。

不謹慎かもしれないと考えたので、投稿はしていませんが。

では、また。

TOP